書籍の在庫最適化
Big W's Story
V Netモデルとそのサービス提供は、私たちの成功に最も重要なものでした。”
ソリューション
- データ集約
- 在庫補充と分配
- 需要予測
ハイライト
達成結果
在庫保有率の改善
過剰在庫の改善
売上増加
返品率の改善
課題
出版業界は、小売業において最も活発なマーケットの一つです。その中でBig W社は、オーストラリアの出版業界で20%以上の市場シェアを獲得しています。
毎月900冊もの新刊が刊行され、そのほとんどは「賞味期限」が限られているため、注文を迅速かつ効率的に処理する能力が非常に重要です。
また、出版業界では日々、実店舗やオンラインショップの競合他社による価格競争やプロモーション活動が繰り広げられています。
Big W社は、店舗の規模、人口構成、業績に応じて、独自の品揃えを迅速に変更できる能力を必要としていました。
解決策
V Net サービス・モデルの導入により、Big W 社は出版業界の活動的な変化に対して、より機敏に対応することができるようになりました。毎週変わる流動的な商品ラインナップに加え、商品ライフサイクルの動的な管理により、Big W社は毎週割り当てられる複数の新刊本を、店舗内の類似タイトルの消費者需要に基づいて、適切な店舗に確実に配分することができるようになりました。
V Net の在庫配分と在庫補充ソリューションは、Big W社 の書籍部門の複雑な要件に対応するようにカスタマイズされています。
その結果、販売効率を最大化し、返本率を最小限に抑え、小売業者と出版社の双方にとって販売機会損失を最小限に抑えたマークダウン戦略により、最適な販売有効在庫数を実現しています。
V Net サービスモデルにより、Big W社 は変化し続ける市場に迅速かつ効率的に対応することができました。SKU数を減らしながら売上と在庫を最適化する、あるいは新しい市場分野を迅速に開拓するなど、V Netモデルとそのサービス提供の柔軟性は、私たちの成功にとって最も重要な要素となっています。”