V Netの活用による異種サプライチェーンの管理
Target’s Story
過去2年間、ターゲット社とV Netは、サプライヤー/ターゲット社/V Net 間で培われた協力関係を活用し、V Net システムを活用して店舗ごとの商品アロケーションを改善し、V Net と提携してビジネス上の問題解決やイノベーションに取り組むなど、パートナーシップを拡大させてきました。
ソリューション
- Data Aggregation
- Replenishment and Allocations
- Demand Planning
ハイライト
達成結果
在庫保有率の改善
不稼働在庫の削減
実働率の改善
課題
量販店と百貨店では、サプライチェーンのモデルや需要プロファイルが異なる商品を扱っています。ファッション部門は、数ヶ月前から計画する必要がある商品比率を利用した海外生産モデルで運営されていますが、店舗の需要予測や季節ごとの値下げサイクルに基づいて割り当てられています。ハードグッズ部門では、何千もの新商品があり、SKUの種類も多く、プロモーションのサイクルも流動的です。一方、家電製品のようにライフサイクルが短く、在庫に限りのある製品分野もあります。マーチャンダイジングチームはこのような異なる商品と期間の中で、異なる需要計画要件と消費者ニーズを整合させることに苦労しています。
解決策
V Net の設定可能な需要計画および配分プラットフォームは、MS Azure Intelligent Cloudを活用しAI/ML予測の実行と仮想配分の作成が可能です。
V Net を利用することで、ターゲット社は現在、ファッション・玩具・ホームエンターテインメント・書籍・テクノロジー・家庭用品・ヘルス&ビューティーなど、さまざまな部門の需要計画・予測・割り当て・補充注文を管理できるようになっています。
V Net はこれらの部門内で発生する様々な計画サイクルや活動を管理するための単一環境を提供します。
過去2年間、ターゲット社とV Net は書籍部門における強力な関係をベースに、パートナーシップを拡大してきました。サプライヤー/ターゲット/V Net の間での協力関係を発揮し、V Net のシステムを活用して店舗ごとの在庫状況を改善し、V Net と提携してビジネス上の問題やイノベーションを解決しています。私たちは現地での補充や海外からの注文のためにこの旅を続けるだけでなく、家庭用品や玩具などの従来の分野からアパレル・フットウェア・アクセサリーまで、カテゴリーを越えて拡大していくことに大きな期待を寄せています。